背油カンパニー
劇団背油こってり団長のブログ
プロフィール

ルースウィー・ラブグッドウィル

Author:ルースウィー・ラブグッドウィル
大分で活動する劇団背油こってりの団長ルースウィー・ラブグッドウィルのブログ
背油こってりはわかりにくい世界観とわかりやすい魂を表現することを目指した劇団

最近大分戯曲研究会発足しました
大分市内で月に一度課題戯曲についてディスカッションします
興味あったら連絡下さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
劇団背油こってり第五回(解散)公演「BUGS」

脚本
ぶりちゃん

演出
ルースィー・ラブグッドウィル

日時 2012/03/20(火・祝)
   昼の部:開演14:00 (開場13:30)
   夜の部:開演18:00 (開場17:30)
   
お金 前売:1,200円
   当日:1,500円
会場 AT HALL


あらすじ・解説など
「世界はもっと、広いんだ」と少年は言った。
「馬鹿なことを言うな」と父親は怒鳴った。
「たかだか直径4キロなのだし、そんなに広くはないと思うのだけれど」とアンドロイドは言った。
「彼はなにを言っているんだい」と市民は言った。
「彼は、大丈夫なのかい」と市民は言った。
端に壁なんてない。世界はもっと、はるかに広いはずなんだ。

※これで最後の公演となります
 解散後はほぼ絶対確実に再結成しません
 背油では最後の演劇です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
劇団背油こってり公演情報

九州若手規格#1 ムニムニ

期間  2011/12/16(金) ~ 2011/12/18(日)
会場  枝光本町商店街アイアンシアター
料金 1,500円 ~ 1,800円
発売日 2011/10/16
前売1800円
当日1500円
サイト http://munimuninet.jugem.jp/


【出演団体】

劇団ブルーエゴナク(北九州)
WETBLANKET(福岡)
不思議少年(熊本)
劇団背油こってり(大分)


九州を活動の拠点とする今一番熱い若手演劇人たちが「面白いことやろうじゃないか」と立ち上げた団体「九州若手規格」のイベント第1弾!
ピチピチじゃない、ムニムニとした感じが伝わること間違いなし!
九州各地(北九州・福岡・大分・熊本)より集った4劇団が同日に同場所で、それぞれの作品をぶつけ合います。

仲良くしたいだけじゃない。
すきあらば出し抜きたいんだ。

若手同士の熱のぶつけ合い、見逃すな!

無事終了しました
ありがとうございましたー
~~~~~~~~~~~~
ついったー→hiroshixi
めーる→da.hiroshi.code\gmail.コム
\を@にコムをcomに

どうぞどうぞ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter

hiroshixi < > Reload

ブログ内検索

--.--.--_--:--


背油の四回目の公演終わりました
ご来場ありがとうございました

公演終わりと同時に心と体が溶け崩れて、今日のお昼ご飯を詰め込んだあたりでやっと落ち着きました
めでたしめでたし


おわったことなので、少し作品の解説というか、観かたのようなものを
こうすればちったぁわかるかもよ的なのを


今回の作品に限ったことではありませんが
もちろん、俺の力が足りなくて計算がちぐはぐとなって、ストーリーに穴があったりするところも、もうそれはそれはきっとたくさんあるのでしょうが(粗ってやつが)
それは今後埋めていく努力をするので、ちょっち完璧な作品は待っていて欲しいのですが
(待てども待てども期待にかなうかわかりませぬが)
そのへんは素直にごめんなさいと本当に思うんで、目をつぶってもらうとして、がんばるんで次はもっともっと楽しくなるはずですんで

俺は意図的に話をわからなくすることとか、複雑にして理解を追いつかせないとかやってます
もちろん、煙に巻いて粗をごまかすためではなくて、その時々のストーリー的もりあがりだったり
印象を薄くすることによって際立たせる的な
生意気にもそーゆーギミックもあれこれ考えていたりします

その効果のうちのひとつに、観ている人に好きに想像してもらいたいっていう願いがこもっているところもあります
だからわからないから教えてって言われると困ります
その後の登場人物たちがどうなったのか、俺にもわかりません
一人は傷心のたびに出かけたり、経験を生かしてラッパーになったら大失敗してしまったり
実は登場人物の子供たちが次回作の主人公なのであるとかいう裏設定もあったりなかったり
とか俺は勝手に想像していますが


伝えたいことがメッセージじゃなくて、メッセージの動機かも知れないじゃないか
演技がすべからくストーリーに絡む必要はないじゃないか
演劇の本質はストーリーだと俺は思わないから

と、もっと能動的にあれこれ好き勝手に自分の脳みそで妄想していただくと
(作者の意図と同じ必要なんかないし、答え合わせもいらない)
楽しく演劇を観られるのではなかろうかしらん
少なくとも俺は演劇(とかダンスとか絵とか音楽もそうだけど)観るときはそうやって心がけて楽しんでいます、特にわがらねえってなったときは
んで、どう思ったかなど、帰りにコーヒーやさんとかでわーわー言い合うのも楽しいです

そんな人が作っているから、きっと自由にもっとてきとーに見るのが、楽しい背油の観劇方法なのではないかと思いました




そんで次回背油公演の情報は続きを読んでください



次回劇団背油こってり、なんと初の福岡公演決定!


九州若手規格#1 ムニムニ

期間  2011/12/16(金) ~ 2011/12/18(日)
会場  枝光本町商店街アイアンシアター
料金 1,500円 ~ 1,800円
発売日 2011/10/16
前売1800円
当日1500円
サイト http://munimuninet.jugem.jp/


【出演団体】

劇団ブルーエゴナク(北九州)
WETBLANKET(福岡)
不思議少年(熊本)
劇団背油こってり(大分)


九州を活動の拠点とする今一番熱い若手演劇人たちが「面白いことやろうじゃないか」と立ち上げた団体「九州若手規格」のイベント第1弾!
ピチピチじゃない、ムニムニとした感じが伝わること間違いなし!
九州各地(北九州・福岡・大分・熊本)より集った4劇団が同日に同場所で、それぞれの作品をぶつけ合います。

仲良くしたいだけじゃない。
すきあらば出し抜きたいんだ。

若手同士の熱のぶつけ合い、見逃すな!



105分くらいでなげぇとか思ってる場合じゃないですよ
各団体30分くらいずつあるから、間の休憩とかも入れても単純計算2時間超えるイベントですよ
感覚的にはエンパク的なイベント?になるのかな?

背油の演劇は俺の作・出演・演出です
そんなにでしゃばっていいんですか?いいんです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://19870130.blog22.fc2.com/tb.php/115-a9b5b9d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

